BTS / 撮影報告

都内の撮影スタジオでカンフーアクション動画を撮りました!/ We filmed a kung fu action video in Tokyo.

2021年12月。新木場にある 倉庫スタジオ FLAMME にてカンフーアクション動画を撮影しました。こんなに広い空間を使って自由に撮影できるなんて!考えただけでもワクワクしますね!

まずスタジオに現れたのは、市来崎大祐さん。全日本チャンピオン、アジア大会・世界大会メダリスト✨日本が誇る、武術太極拳界のレジェンドです。
演武の時には鋭い眼差しですが、練習時には子供たちと一緒に(ご自身も子供のように)笑顔で体育館中を駆け回って鬼ごっこする、元気のいい体操のお兄さんのような一面を持つ、好感度大のイケメン・カンフーお兄さんです。

今回は「様々な武器を使って、カンフーの魅力が皆さんに伝わる映像を撮ろう!」ということで、刀、棍、扇子を持ってきていただきました。
更に、徒手では長拳、形意拳、八卦掌を見せていただきました。(八卦掌は編集でカットしてしまったのですが…😓 カメラのフォーカスが合ってなかったので… はい、私のミスです…)

市来崎さんの撮影をどんどん進めていると、もう一人のレジェンドが現れました。南拳部門での全日本チャンピオン、世界大会メダリストである、松浦新さんです✨ 現在は俳優をされていて「TOKYO TRIBE / 園子温監督」スカンク役、NHKドラマ「陽炎の辻居眠り磐音〜完結編〜」最強の刺客役、「仮面ライダードライブ」ロイミュード006役などなど、様々な映画・ドラマで活躍されています。市来崎さんとは、小学校3年生の頃からの大親友とのことです!

お2人が「ちょっと写真撮ってください!」と仰るので、カメラを構えると… なんだか面白いものが撮れました。撮ってる時には何が何だかサッパリわからなかったのですが、これ、ドラゴンボールのポーズなんですね😂 女子にはちょっとわからないネタでした…

さてさて、お2人揃ったので、後半は対打の撮影です!実はKUNG FU IS FUNを始めてからというもの、私は対打の撮影がしたくてしたくて仕方がありませんでした。というのもやはりカンフーアクションと言えば対打です🤜🏼 ジャッキー・チェンもジェット・リーもドニーイェンも、みんな他の誰かと闘っています。これこそカンフーの醍醐味だと思っています。もちろん一人での演武も大好きですよ!私自身も演武しますし、演武・套路ができてこその対打ですから。

いざ対打の撮影をしてみると、これがかなり難しい。。。切り返しをどう撮るか、アングルをどうするか。。。迷っている私に、撮影現場の経験豊富な新さんが、「今度はこっちから撮ってみてください」「カメラを動かす方向は右から左で。その方が動きが早く見えます」とたくさんアドバイスしてくださいました。的確なアドバイスをどうもありがとうございました!私ももっともっと研究、精進して参ります🙏🏻

せっかくなので、撮影のメイキングシーンをまとめてみました。完成映像とあわせてお楽しみくださいませ!

ちなみに… 「カテゴリー」内にある『BTS』とは「behind the scenes」の略で、「舞台裏、メイキング」の意味です。バンタン(防弾少年団 / BTS)のことではございません。はい、私もバンタン大好きです✌🏼

akikojerry
akikojerry

この記事はJerryが書きました

-BTS / 撮影報告
-, , , ,